水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

風評被害

07:10 出社 早朝工程会議
10:00 現場打合せ
11:00 帰社 電子入札
13:30 給水竣工立会
14:30 司法書士打合せ
15:00 現場確認
15:30 帰社 見積、施工図作成
21:30 帰宅
中小企業家同友会のメンバー、和菓子の老舗「浜だんな」さんが、今回の三笠フーズの「事故米」騒動の風評被害を受けていると同友会のネットで連絡がありました。事故米混入の疑いがある流通先のリストに「浜だんな」さんの名前が掲載されたのですが、仕入れ問屋から問題の物とはロットが違うとの連絡があり、また保健所の検査でメタミドホスも菌も検出されなかったとの報告があったにも関わらず、農水省から一方的に通知があり、名前が掲載されてしまったとのこと。発表を受けてマスコミも殺到し、売上は激減しているそうなのですが、「事故米混入は無かった」という報道は誰もしてくれないんですね。かつての松本サリン事件のときのように、マスコミから加害者の疑いを持たれた人(会社)の名誉が汚されっ放しになってしまうことが自分の身近で起きるとショックです。