水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

期首に当たり

07:10 出社 全体朝礼
09:00 現場打合せ
09:30 現場打合せ
10:30 帰社 来客対応
12:00 中小企業家同友会D地区運営委員会
14:00 帰社 印刷会社打合せ
14:30 現場調査
15:00 帰社 見積
17:00 現場材料配達
18:00 JC納涼会
18:30 一旦帰宅
19:30 学区地域安全部会役員会、学区運動会打合せ
21:30 帰宅
今日から会社は第42期です。期首に当たり、全体朝礼で経営計画書を配布して今期の抱負を伝えました。
会社の究極の目的は関わる人を幸せにすることであり、経営者の幸福は「この会社に関わって良かった」と思ってもらえることである。
自分にとって何が幸せか、自分はどんな幸せを追いかけているのかを本気で考えることによって、他人もまた幸せになりたいのだということに気付くことができる。我が社は関わる人を幸せにする会社になる、ということを話しました。自分では何ヶ月も考えて出したことですが、聞いている方には訳が分からなかったかもしれません。「社長、頭でも打ったかな?」と思われたかも。しかし今度こそぶれない考え方の柱を見つけたと思っています。
夜はJCの納涼会と学区の地域安全部会と運動会の打合せというトリプルブッキング!
JCは参加費だけ払って帰り、安全部会と運動会は同じ御幸公民館での開催だったので続けて出席しました。
帰宅して夕食はトビッコとポテトのサラダと、昨日のカタクチイワシのマリネを添えたソーメンの冷製パスタ風を作りました。
3日続けて夕食が麺類となってしまいました...