水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

BONIQ

低温調理器の「BONIQ」がクラウドファンディングに出ていて、ずっと気になっていました。「欲しいなぁ、買おうかなぁ」と言っていたら、奥さんの友人に持っている方がいて、使ってないからと貸してもらえることになりました。

早速、叉焼と鶏レバーと煮卵を作ってみました。

煮卵は95℃x10分、鶏レバーは63℃x45分、叉焼は63℃x8時間!

時間はかかりますが、下ごしらえをしてスイッチを入れたら放ったらかしで、

完璧な火の入り方!煮卵は黄身のみ半熟、鶏レバーはクリームチーズのような滑らかな舌触り、叉焼はしっとり柔らか。これは素晴らしい。

松岡製麺さんで尾道ラーメン(生めんとスープのセット)を買ってきて、

先日の丸鶏のローストのガラで煮出した白湯スープ、叉焼、煮卵でラーメンを作りました。めちゃくちゃ美味くて家族にも大好評でした。

午後は自宅で録音と撮影など。

夕食は(BONIQは使わず)、根菜の煮物と卵もやし炒めを作りました。

 

f:id:toy0288:20201227120202j:plain