水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

防災訓練

f:id:toy0288:20201123171246j:plain

 午前中は御幸学区の防災訓練に出席しました。感染拡大防止ということで、人数を絞っての開催でした。今回は豪雨時に御幸小学校の体育館に避難するというシチュエーションで、受け入れスタッフと避難者に役割分担をして実施演習の形で行われました。

福山平成大学の先生の監修により、避難者約の人には「台本」が渡されており、時間が来たら「主人がトイレに行ったきり帰ってこない」「連れて来たペットを確認したい」などと様々な出来事が同時多発的に発生します。それを(あえて詳しくは聞かされていない)スタッフ側が対応する、という訓練で、これはとても良い経験になりました。

総括のあいさつで、「想定外の出来事も一度体験することで想定内になります。」というお話があり、回数を重ねて多くの方が経験できると良いと思いました。

帰宅して昼食は昨日購入したガザミ(渡り蟹)のパスタを作りました。

夕食は手作り餃子と、卵と春雨の炒め物。二食がっつりですっかりカロリーオーバーです。