水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

BCPと企業連携

07:30 出社

10:00 来客打合せ(地域内連携推進委員会)

13:30 現場調査・打合せ

15:00 現場作業

16:30 客先訪問・打合せ

15:20 現場打合せ

19:00 帰宅

休み明けの水曜日。最近はハッピーマンデーばかりなので、週中の休み明けは少し変な感じです。同友会の地域内連携推進委員会の委員長さんと事務局長が来訪され、来週の委員会の打合せを行いました。BCP(事業継続計画)策定について弊社が取り組んでいる状況と、それを推し進めるためには企業間の連携が不可欠、という切り口でお話をさせていただくことになりました。

企業を襲う災害は大規模広範囲なものばかりではなく、感染症や火災、コンピューターウイルスなど、「ウチだけ?!」というものも想定されます。他社の設備や人員のサポートを受けたり提供するには、会社の機密事項の取り扱いなどあらかじめ整備しておかなければならない課題が多くあります。そのためにも平時からの連携・協力が必要なのだと思います。