水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

コロナ禍における離陸型営業戦略

07:30 出社

09:00 客先見積配達

10:00 市役所契約課

11:00 現場打合せ

13:30 現場調査

16:00 修理訪問

17:00 現場打合せ

19:00 中小企業家同友会D地区例会(ZOOM)

21:00 終了

今日も現場の変更とその対応で右往左往する一日でした。

「トイレに携帯を流してしまった」というお客様。便器の中に引っかかっているだろうと思って伺うと、数メートル先の配管の途中まで流れて行ってました。無事回収でき、電源も入ったままで使用可能。良かったです。

夜は同友会のD地区例会にZOOMで参加。今回の報告者は(有)メタルワーク福山の大植社長。リーマンショックで受注激減したときの対応を踏まえ、今回のコロナ禍も出口戦略(どう切り抜けるか)よりも出た後戦略(切り抜けた後どうするか)が重要と、対策を取られています。「離陸型営業戦略」とはイメージしやすくて良いキーワードだと思いました。