水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

放水試験

07:15 出社 現場段取り、問い合わせ、精算など

14:30 消防設備放水試験

17:30 帰社 会計事務所打合せ

18:00 中小企業家同友会 広島県理事会

20:00 終了

20:15 帰宅

動力消防ポンプ設備の設置工事が完了し、本日放水試験を行いました。

通常放水試験は現場の新品のホースは使用せず(汚れるので)、自社の試験用のホースを使用しているのですが、老朽化で穴が開いてまともな水圧が出ないほど水漏れがひどい状態でした。数か月前はここまでひどくなかったのですが。やむなく新品のホースに付け替えたら見違えるほど水圧が上がり、正常な値で放水試験完了しました。どんだけ漏れてたんだ...

使用した現場のホースは会社用にして、現場には新品のホースを改めて納めることにします。

その後消火水槽を点検していたら、携帯を水に浸けてしまいました。ネックストラップをしていたので一瞬水に触れただけで、防水機能付きだから大丈夫...と思っていたら、ケーブルコネクタのカバーがずいぶん前からちぎれて無くなっていた!

そこから水が入って「USB端子温度以上」というエラーが出て操作できなくなりました。電話はかかってくるのに電源ボタン以外操作できない状態です(泣)