水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

関西風/関東風

連休中日。家族でどこかへ出かけよう!ということで、なぜかうなぎを食べに行くことになりました。福山でうなぎといえば、老舗の「なか勝」が有名ですが、予約不可だそうで、ものすごく並ぶ、と聞いて開店30分前の10時半に行きました。

既に二人並んでいて、開店と同時に入店し注文。注文が入ってからさばき始めるので、末頃しばし。うなぎを焼く良いにおいがしてきて、料理が運ばれてきたのは11時50分頃でした。で、食べ終わったのが12時15分頃。相変わらず早食いの我が家(^^;;

こちらはいわゆる「関西風」で、腹開き・蒸し無しです。こんがりと焼けた愛知県産の肉厚な身は大変美味しかったです。

実は子供のころは少し泥臭く、脂っこいのでうなぎはあまり好きではありませんでした。浜松で「関東風」の背開き・蒸し有りのかば焼きを食べて、うなぎってこんなに美味しかったのか!と感動した記憶があります。が、結局どちらも美味しいですね。

その後墓参りと買い物に行って昼過ぎに帰宅。

夜になってもおなかが空かない、といわれ、夕食は鶏もやし丼を作りました。

f:id:toy0288:20201003230333j:plain