水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

空調点検

07:30 出社

08:30 空調機調査

11:30 修理訪問

13:00 現場打合せ

15:00 帰社 見積、精算、現場段取りなど

20:30 帰宅

冷温水式の空調機(1995年施工)が一部屋だけ冷えない、とのご依頼を受け、

関係する(と思われる)業者さんに点検に行っていただきましたが「調べてみたらウチの範囲ではない」とのことで、本日配管の調査に伺いました。天井の中に入って調べたら配管は異常なし、で、機械本体の可能性が出てきました。サンヨー製の機械(現在パナソニックが引き継いでメンテナンス)なので部品は恐らく供給不可、代替品を選定する必要が出てきそうです。制御システム、冷温水発生器、配管、電気、機械本体とそれぞれ関係する業者が異なるため、「あり得そうな箇所」から調べていくしかないのですが、今回は手こずっています。

別の道路からの給水引き込み工事の現場では、「道路を掘ったら古い水路の擁壁が出てきた!」とのことで、今日中に終わるか?!と一時期あたふたしました。警察に道路使用の許可を取り近隣にあいさつをして工事をしているので、なんとか道路部分は予定どおり一日で済ませることができましたが、現場のスタッフは気が気ではなかったでしょう。お疲れさまでした。