水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

サドル

f:id:toy0288:20200802134506j:plain


ステイホームでアコースティックギターを弾く機会が増えたのですが、弦高が高く弾き難いのが段々気になってきました。楽器屋さんに持ち込んで調整をしてもらうべきなのですが、ハードオフでサドルを売っていたので、自分で削って調整することにしました(元々付いているサドルを削って失敗したらショックが大きいので)。

ヤスリで削るのに万力が有るといいなー、と、ホームセンターでアングルやら板やら購入して自作し、少しずつ削ってみること約2時間、今までよりも約1mm弱低く調整して弦を張りなおすと、おお、弾きやすい!

午後はこれで録音をしてみましたが、なかなかの弾き心地で良い感じです。

昼食は次男のリクエストで明太子スパゲッティ。それからバジルチキン丼を作りました。夕食はベーコンのしゃぶしゃぶと、豚とオニオンスライスのケチャップ和え。