水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

熊本豪雨

f:id:toy0288:20200705183129j:plain


昨日の南九州への豪雨は、特に熊本県南部は球磨川の氾濫により多くの被害が出ているようです。お困りの方々に心よりお悔やみ申し上げます。

線状降水帯が長時間にわたって停滞したようで、少し北に来れば福山でも二年前の7月6日と同じ状況になっていたかと思うと全く他人事ではありません。

今日は奥さんが午前中からお友達とお出かけ、ということで、昼食は各自で、となりました。コンビニ飯大好きの長男は嬉々としてコンビニに出かけ、僕は家でパスタでも作ろうかな、と思っていたら、次男が「父さんはお昼どうする予定?」と聞いてきて、ちゃっかり便乗。アーリオオーリオペペロンチーノと、胡瓜とオクラの即席漬けを作りました。5時前には奥さんも帰宅しましたが、夕食係は留任で、ちゃんちゃん焼きとオープンコロッケ(要はコロッケの材料を丸めず耐熱皿に入れてオーブンで焼いたもの)を作りました。

ステイホームの自粛によりバンド活動は未だままならない状況です。

リハビリ代わりにJourneyのアルバム「Escape」をアコースティックでカバーし、自宅で宅録+PV作成をしていました。本日なんとか最後の難曲を撮り終え、全曲収録終了しました。クオリティとしてはまぁ酷いものですが、楽器の練習と歌の音域拡張には役に立ちました。