水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

BCP策定講座

07:20 出社 Wi-Fi環境整理

09:30 現場立ち合い

10:00 現場調査

11:00 帰社 資料作成など

13:00 BCP策定講座(ZOOM)

15:00 現場精算他

18:30 中小企業家同友会 県経営労働委員会(ZOOM会議)

21:30 終了

昨年、広島県の事業でBCP(事業継続プログラム)の策定を支援する講座があり受講していたのですが、その続編で新型コロナウィルス感染に関するBCPの策定講座の案内があり、本日受講しました。昨今の情勢を鑑み、ZOOMによるマンツーマン・オンラインの講座です。事前にメールで配布された資料を見ながら説明を受けました。

非常事態宣言も解除されたタイミングで、受講前は若干「いまさら感」を持っていたのですが、今後第2波、第3波が来る可能性が大いに考えられるので、その時当事者にならない/なったときの対処について心づもりと準備は必須だと改めて思い知らされました。

夜は同友会の毎週恒例火曜座談会。困窮度や対策の有無など業種・業界によってかなり差があり、真っ最中のところは既に対策を実行中、そうでもないところは何もせぬまま収束ムード…という感じで、同じ意識で集合することが難しくなっているのかな?という印象です。

座談会後、新年度の経営基礎講座開催について主なメンバーで煮詰めました。