水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

新しい仲間が増えました

07:25 出社

07:50 全体朝礼

08:30 社内研修

16:00 安全作業勉強会

17:00 中小企業家同友会 県経営労働委員会役員会(ZOOM会議)

20:00 帰宅

今日から新しく仲間が一人加わりました。

高卒の新入社員です。

しばらく新卒のメンバーはご縁がなかったので、なんとも言えない緊張感で向かい入れました。

今日は終日社内研修で、「仕事とは?」から始まり、弊社経営指針書の説明や社会人としての心構え、図面の見方書き方、材料知識などマンツーマンでレクチャーしました。

夕方現場のスタッフが帰社して来て、安全作業についての勉強会を行うというので同席させてもらいました。

夕方からは同友会の経営労働委員会の役員会をWEB会議にて行いました。

経営について不安を感じている経営者も多いことが予想されますが、会議や勉強会がことごとく中止/延期になっていて顔を合わせて話を聴くこともままなりません。

そのような中WEB会議や動画配信など、できる手段を試しながら、危機脱却についての情報発信をしていこう、ということで、後日さらに具体的な方策を検討することになりました。