水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

日本理化学工業

08:00 御幸学区自主防災訓練

10:00 講演会

12:00 帰宅

13:30 エディオン

14:00 出社 パソコンインストールなど

16:30 帰宅

20:00 the JuNk

22:30 帰宅

今日は町内の自主防災訓練。災害は天候によらず訪れる、ということで雪が降っても決行されるのですが、今日は穏やかな天候で助かりました。

準備だけ参加して、10時から「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」にも輝いた、日本理化学工業の大山隆久社長の講演会を聴講しました。

従業員の7割以上が障害者という日本理化学工業さんは、人の働く喜びを創出して社会に貢献するという想いで「すべての人にとって働きやすい職場」づくりに取り組まれています。広島県同友会でもお招きしたことがあり、お話しを伺うのは2回目でしたが、障害の有無に関係なく、人はそれぞれ異なる特性を持つ、ということを認識することが大事だと改めて思いました。

午後は会社のパソコンのうち1台を入れ替え。Windows10は半自動でインストールしてくれるのですが、一旦止まるとなかなか手ごわいです。

奥さんが終日外出なので、昼食はゴルゴンゾーラのスパゲティ、夕食は揚げないコロッケを作りました。

夜は the JuNk の練習。