水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ターミネーター

07:30 出社 見積・精算

12:00 中小企業家同友会 経営労働委員会役員会

13:30 現場調査

14:30 材料調達

15:00 現場配達

15:40 帰社

16:00 面談

17:00 労務士事務所

18:00 帰社 調べものなど 

19:00 面談

20:00 帰宅

21:50 エーガルエイトシネマズ

24:10 帰宅

ビジネスホテルの改修工事の下見に行きました。

水回りの無い客室を改造して各室にシャワーユニットとトイレを設置する計画。湯・水・排水をどのように持っていくのか?既存ボイラーの給湯能力は間に合うのか?または新規に設備を設けるのか?など、結構悩みどころの多い案件です。

帰宅して、近所のシネコンのレイトショーで「ターミネーター・ニューフェイト」を観ました。大ヒット作「ターミネーター2」のジェームス・キャメロンが復帰し、正統な続編、という触れ込みでした。個人的にはなかなか良くできた映画で面白かったですが、世間の評価は賛否両論みたいですね。

作中ターミネーターT-800を演じるアーノルド・シュワルツェネッガーが、「人類はいずれ必ず狂暴化し、混乱が起きる(意訳)」と言っているシーンが印象的でした。人類が自らの利益の為に作ったAIシステムに見限られてしまう、という、シリーズを通じてのテーマが語られている気がしました。