水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

転ばぬ先の...

07:25 出社

10:00 現場打合せ2件

11:30 現場確認

13:00 現場説明

14:00 現場写真撮影

17:00 現場調査

18:30 例会打合せ

19:30 客先訪問

20:00 例会打合せ

23:00 帰宅

今日もほとんど会社にはおらず、現場を回り、現場写真を撮り、帰社して保存してまた別の現場へ...

夜は同友会の12月度例会の打合せ。講師をお願いしている弁護士事務所に伺って色々お話しを伺ってきました。お客様との間で様々なトラブルは0にはできませんが、こちらにいくらかの非がある場合について、3つのポイントを押さえておくと良いのでは?

ということを伺い、業種業態に関係なく重要な事柄だと思いました。

1.未然に防止・軽減するための事前準備

2.初期対応(拙攻すぎず、遅すぎず)

3.誠意の見せ方(謝り方)