水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

餓鬼の首

f:id:toy0288:20190816191650j:plain

今日から営業再開、という事業所なども多いかと思います。

豊田工業所は毎年8月16日までお休みです。弊社会長曰く、「16日は餓鬼の首で、地獄の釜の蓋が開くけぇ、仕事をしてはいけん!」とのこと。

調べてみると、今日は閻魔様の公休日で、往来が自由になるとのこと。

それと仕事云々との由縁とは良くわかりませんが、仕事をしない日とされているみたいですね。現代でそんなことは言っとられませんが。

今日の夕食は昨日のイカとトマトの煮物のリサイクルメシで海鮮フォーと、生春巻き、人参とひじきのサラダを作りました。

借りてきたDVD、今日はアリシア・ビカンダー主演の「トゥーム・レイダー」を観ました。アンジェリーナ・ジョリー主演の人気作のエピソードゼロで、若き日のララ・クロフトアリシアが演じています。この女優さん、「エクス・マキナ」でアンドロイドのエイヴァを演じていましたが、ずいぶん精悍な印象に変わっていました。相当トレーニングを積んだとか。日本の孤島を舞台にした奇想天外な冒険劇ですが、面白かったです。