水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営フォーラム

f:id:toy0288:20181010120532j:plain

今日は中小企業家同友会の経営フォーラムに出席しました。基調講演は山形県佐藤繊維(株)の佐藤社長。あのオバマさんのミッシェル夫人の着ていたニットの糸を作ったことで全世界的に有名になった糸メーカーの、差別化戦略のお話を聴きました。これからのものづくりに対する思いも伺えて、大変感銘を受けました。

分科会はランチェスター経営の第一人者、竹田陽一先生を招いての勉強会に出席。他の分科会もとても魅力的だったのですが、やはり生の竹田先生のお話をまた聴きたい!ということで、こちらに参加しました。中小企業ならではの差別化と顧客の絞り込みについて、深い学びの時間となりました。