水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ナノカーボン

今日は朝から奥さんも子ども達もそれぞれ外出し、午前中はミルキーと留守番となりました。
パソコンのファイルや撮りためたビデオの整理などをして過ごしました。昼になっても誰も帰って来ないので、昼食はひとりジェノベーゼを作って食べました。
テレビのザッピングをしていると、NHKで講演会をしていました。
なにげに見てみると、これが名古屋大学の篠原久典教授が高校生や大学生を相手に行ったナノカーボンについての講演会で、3時間にわたってカーボンナノチューブフラーレン、単層グラフェンなどについて実験の結果や生成法などを説明されていました。
やはりこのような番組はNHKならではだと思いました。
夜はthe JuNk の練習。