水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

青年部旅行(2)

福山管工事組合青年部の旅行の2日目。
今日は京都市内の各所を巡る、ということで、まずは池田屋を見学し、それから錦市場で自由時間。散策や買い物、昼食をこちらでとりました。
狭い路地の両側にたくさんのお店が並び、「京都の台所」といわれる錦市場は大変活気がありました。
この頃から天気が下り坂になり、土砂降りになりました。
雨の中次に向かったのは幹事さん肝いりのサントリー山崎蒸留所。ウイスキーを作る工程を工場の中を案内していただきながら勉強し、見学会の最後には山崎や白州の試飲会もありました。
最近あまりウイスキーを飲む機会はありませんが、たまにはいいもんだな、と思いました。すっかり影響されて、バスにサントリーの角があったので、帰りの道中はずっと水割りを飲んでいました。
本当はこのあと日清食品インスタントラーメン発明記念館の見学も予定されていたのですが、時間が押してしまって残念ながら行くことができませんでした。マイカップヌードルを作る体験コーナーもあり、結構楽しみにしていたのですが、また次の機会に、ということになりました。
福山に19時半頃到着し、その足で知り合いのバンドが出演するライブを観るためにcableへいきました。ちょっと到着が遅くなったので知り合いの出演には間に合いませんでしたが、他のバンドも上手でよかったです。