水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

「今日からミーティングがおもしろい!」

06:59 出社
09:50 得意先安全祈願祭
10:30 帰社 見積など
13:30 現場打ち合せ
15:10 ばら祭打合せ
17:30 帰社 見積
19:00 中小企業家同友会D地区例会
今月の中小企業家同友会D地区の例会は社内活性化プランナー池間ひとみ氏を講師に、「話し上手・聞き上手」〜今日からミーティングが面白い!〜というテーマで、グループ討論でのコミュニケーションについて学びました。
コミュニケーションに必要な二つの力とは「聴く力」と「質問する力」で、参加者の思いや考えを引き出すためには的を射た質問が大事であること、また的確な質問をするためには相手の話を良く聴かなければならないことを、実際にグループ討論を行いながら体感しました。
質問の仕方について学んだことを実践すると、明らかに討論が活発化する様子を目の当たりにして、司会者の質問力が大事だということがよくわかりました。同時に参加するメンバーの「この討論を意義有るものにしよう」という参加意欲によってその討論の内容も大きく変化することもわかりました。
その後の二次会でもコミュニケーションについての議論が続き、大変得ることの多い一日となりました。