水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

額灯籠設置

来週は森脇八幡神社の祭なので、今日は朝から神社で額灯籠の取付けがありました。
神社の倉庫から町内会ごとに柱や灯籠の部品を取出し、それぞれ決められた場所に設置します。長老達の指示により灯籠を組み立てたり、柱を立ててくさびを打ったりするのですが、何せ一年に一度しかしないもので皆記憶があやふやで、あーでもないこーでもないとわいわい言いながらそれでも他の町内会よりも早く設置し終えて一番に解散しました。その後出社して見積などを作成し、途中出動などありましたがなんとか最低限やりたかった宿題は片付けて18時ころ帰宅しました。アサリのいいのがあったので、今日はボンゴレビアンコとスパゲティアマトリチャーナ(トマトとタマネギとベーコンのスパゲティ)を...作りかけましたが、ボンゴレを作ったところでパスタが無くなって、アマトリチャーナの方はハヤシライスみたいにご飯にかけて食べました。一緒に作ったカポナータに牛すじ肉を入れたもの、というか牛すじ肉の野菜煮込みというか...も結構いけました。
庭のバジルがもう終了だろう、と思っていたらここのところの残暑でびっくりするくらい大きな葉をつけたので、収穫してジェノバソースを作りました。今回の分は製氷皿に入れて冷凍する事にしました。これでオフシーズンもジェノベーゼが楽しめます。