水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

とんど

昨夜調子に乗って飲み過ぎたので、今朝は9時半過ぎまで起きられませんでした。
次男と奥さんはソフトの試合で早朝から出かけてしまっていて、昼前にミルキーの散歩に行って昼食はスパゲティージェノベーゼを作りました。
午後は町内のとんどの準備に行きました。午前中に役員さんが竹を切って帰っていて、竹を組んで藁や縄で飾りをしていくのですが、どうも竹が足りない、ということになって追加の竹を切りに行ったりしましたが、どうも例年よりも大きなとんどを作ってしまっていたようでした。毎年の行事とはいえ一年に一日だけのことなので、僕たち町内の若造は勝手が分からずうろうろするばかりでした。組み立てている最中吹雪になり、一時はどうなることかと思われましたが、定刻の15時には風も止んで日も射してきて予定どおり点火できました。豚汁とぜんざい、笹酒が振る舞われました。子どもたちを含めて約100名の出席だったそうで、結構にぎやかでした。
夜はレヴィーブレイクスの練習。次のライブまで2ヶ月を切ったのですが、性懲りも無く新曲投入!といろいろセッションをしています。