水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

年末年始休み一日目

8連休の年末年始休みの1日目。
朝一番で得意先から電話があり、お客さんのところでトイレの水が止まらなくなったので来て欲しいとのこと。得意先の常務と行ってみると、タンクの洗浄剤がロータンクの底の弁にはさまって弁が閉まらなくなっていただけでした。
その後竣工現場のまとめと請求がたくさん溜っているので出社して片付けました。夕方今度は給湯機のところから水が漏れているとの電話。お客さんからの説明をもとに部品の検討をつけて現場に向かってみると原因は別の箇所でした。再び会社に部品を取りに戻り、交換しても止まらない...他の箇所を分解清掃したりいろいろやってみましたが、どうも配管を一旦外してやり替える必要がありそうです。日も暮れてこれはもう今日のことにはならないと判断してお客さんに事情を話して明日再び伺うことにして退却しました。
その後預けていたミルキーを迎えに行って、夜はレヴィー・ブレイクスの忘年会。数日前に急遽行うことに決めて、居酒屋チェーンの高粋舎(はいからや)に行きました。酒を酌み交わしながら先日のライブの反省会や音楽談義など、大変盛り上がりました。