水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

初ジェノバソース

今日は海の日で会社も休みです。が、得意先の改造工事が今日から始まるので、「水止めだけだから」と自分で現場に行きました。
器具を外すだけのつもりで行ってみると若干状況が違っていて、材料を取りに帰ったりしましたが一応10時頃には終了して、会社に戻ってアプリケーションのインストールなどを行いました。今日は長男は友達の家族と海水浴に行ったので、昼は奥さんと次男と3人で近所に最近できたラーメン屋の「活汁麺屋(いけめんや)」に行きました。奥さんと次男は醤油ラーメン、僕はトマトスープの冷やしラーメンを食べました。鶏ガラベースのダシに歯ごたえの強いストレートの細めんが非常によく合ってとてもおいしかったです。買い物をして帰宅したら先の現場から、水止めをしたところから水が漏れているので再度来て欲しいとのこと。行ってみると壁の中の古い鉄管が錆びていて、配管を切断しないといけない状況でした。またまた材料を取りに帰ったりしていたら結局17時頃までしっかりかかってしまいました。
夜は貰い物の冷凍トルティーヤがあったので、ガスパチョトルティーヤにしました。具は牛肉のソテー、ひき肉のカレー風味、アボカドディップ、アスパラソテー、パプリカのソテー、トマト、セロリ、レタス、オニオンスライスと盛りだくさん。食後庭のバジルで今シーズン初のジェノバソースを作りました。いつもは保存がきくようにパルメザンやアンチョビは入れないのですが、今日はシーズン初ということですぐに使えるように味付けもして仕上げました。