水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

仕事納め

07:15 出社
09:30 駐車場新築現場雨水仮設工事
10:30 法務局
11:00 取引先あいさつ
11:45 集金
13:00 得意先訪問、見積図面受け取り
14:00 来客対応
14:30 住宅新築工事現場打合せ
15:00 得意先打合せ
16:00 帰社
16:30 社内ミーティング
17:30 片付けなど
19:30 帰宅
今日は仕事納めで、朝から掃除と片付け、の予定でしたが、現場がいくつか動いていて、修理もどんどん入って来ているので社内はずいぶん人手不足でした。朝から雨が降ってくれたおかげでずいぶん掃除する範囲は狭まって助かりました。
ところがその雨で、駐車場の新築工事現場で雨水が溢れて水浸しなので仮設配管を大至急して欲しい、との依頼があり急遽対応しました。
それ以外にも見積の図面を取りに来て欲しい、打合せに来て欲しいと、みんなに掃除をしてもらっている間会社に居る暇がありませんでした。毎年のことですが、未だ僕の机には正月が来そうに有りません。
夕方仕事納めの終例で「心のインフルエンザ」という演目でお話をさせていただきました。人は誰でもコンプレックス(心の傷)を持っていて、身体についた傷と同じように何年も前についた古傷が触れられる度に痛みます。痛みから逃れようとするあまり、本人は全く気付かないうちに悪人を正す正義の味方になったり、世界一不幸な悲劇のヒロインになってしまいます。コンプレックスを持つに至ったのは、両親兄弟・先輩上司・先生などから受けた言動や過去のつらい出来事が原因で本人のせいではないのですが、他人を攻撃したり悲劇の主人公を装うことによってそのコンプレックスは周りに伝染します。インフルエンザと同じで、本人が自分がコンプレックスに囚われていることに気がついて感染を防ぐまでは次々と他の人にうつってしまうのです。コンプレックスから解放されて伝染を防ぐためにはまず自分を認め、許し、それから人のことも認めて許せばよいのです。そのためにはまずは口先だけでも良いので良い言葉を使うように心がけるところから始めましょう。という内容の話をしました。分からない人にはさっぱり分からない内容だったと我ながら思いますが、人間関係で悩み、怒り、憎しみを感じている人に取って楽になるきっかけになればと願っています。
帰宅して、次男がパソコンで年賀状を作りたいと言っていたので手伝いました。