水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

こどもの日

先日初めて行ったバッティングセンターが気に入ったらしく、子どもたちにせがまれて午前中行ってきました。
お客さんは結構たくさん居ましたが、1ゲーム20球なのでちょっと待っていれば順番はすぐ来ます。
子どもたちは前回よりもずいぶんよく当たるようになっていて、それに比べて自分の動体視力と身体の反応の鈍っていることといったら...
昼食は友達から茹でた松葉カニをいただいていたので、足はそのままいただいて、肩肉とみそでカニ玉を作りました。
うちの子どもたちはあんこ餅系は全く興味がないのですが、親が大好きなので、午後「こどもの日だから」と理由をつけて、子どもたちに留守番をさせて柏餅を買いに出かけました。昔々の柏餅は、二枚の柏の葉で包んであってずいぶん大きかった気がするのですが、最近の柏餅はお上品に小さいものばかりです。大きいのを作っても売れないんですかね。
夜はすじ肉たっぷりのカレーを作りました。タマネギを炒めてソフリットみたいにして、思いっきり濃厚なやつを作りました。味は最高にうまかったですが、身体には良くなさそう...