水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

思い込み

07:50 出社

08:30 漏水修理

10:00 (中小企業家同友会ひろしま経営指針塾)

12:00 トイレキャビネット修理

16:00 現場確認

17:00 帰社 資料整理など

18:30 御幸学区明るい町づくり協議会

21:30 帰宅

同友会のひろしま経営指針塾にエントリーしていましたが、

現場が立て込んでいるので残念ながらキャンセル。関係各位には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

引き渡し直前の住宅で、「トイレキャビネットの扉がきちんと閉まらない」との連絡があり、現場に行ってみると、確かに扉の収まりが悪い状態でした。

設置した職人さんに尋ねてみると、「説明書のとおり組み立てたんですが」とのこと。確かに説明書を確認しても間違っていないが実際は収まっていない。どういうこと??

さんざん悩んで半ばあきらめかけたとき、「あれ?フィラー(間口調整材)が逆?!」

キャビネットの左右両端に取り付けるフィラーが左右逆になっていました。

取り付けた職人さんも、建築の監督さんも、そして自分も全く気付かず。

思い込みは怖いです。