水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

支部理事会

07:30 出社

08:30 現場打合せ

09:30 現場確認

10:00 現場打合せ

11:00 帰社 発注・段取りなど

12:00 漏水修理 

15:00 帰社 資料作成、現場精算など

17:00 現場確認

18:00 帰社 見積作成など

19:00 中小企業家同友会 福山支部理事会

21:30 帰宅

もう10月もあと2日。現場の精算や請求処理などが...と思いながら、今日も朝から出っ放しです。解体工事現場で、解体屋さんが給水管を引っかけて、本社事務所が断水した!との連絡を受けて職人さんと急行。修理はすぐにできましたが、ちょうどお昼時でお客様にはご迷惑をおかけしました。古くからある工場なので配管の場所が不明なため、思いがけないところで給水管を破ってしまい、解体屋さんもちょっとお気の毒です。

夜は同友会の支部理事会に出席。理事のうち3名の方から業界と自社の状況について報告がありました。自動車業界はかなり先行き不安。建設業界は仕事はそこそこあるが人手不足が深刻、サービス業界は流行の浮き沈みがとても速い、など。それを受けて各業界の状況やそれに対して自社が取り組むべき課題など意見交換しました。結局世の中の移り変わりは常にあるので、「もうだめだ」と思わず手を打ち続けるしかないのだ、ということを改めて思い知らされました。