水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

マーケティング論

07:00 出社 早朝工程会議

08:30 現場立会・打合せ

10:30 現場打合せ

11:30 現場打合せ

13:00 帰社 現場精算、見積など

16:00 取扱説明

16:30 現場打合せ、試運転

18:00 平成大学

21:00 帰宅

午前中現場3件、午後2件とその間で現場の精算・見積・申請関係。

お盆休みまで実質あと1日です。

夜は平成大学で社会人講座を受講。今回のテーマは「マーケティング・リサーチの意義と方法」ということで、経営学科の渡邉教授の講義を聴講しました。

ミツカンで市場調査の部署に居られたという経緯をお持ちの渡邉先生から、マーケティング・リサーチの方法や考え方などについて学びました。

それぞれ企業が持つ「考え方の癖」を矯正するために市場調査は必要、というお話は大変興味深かったです。また、市場調査の結果を正しく解釈するためには、それ相応のスキルや経験が必要、ということにも気づきました。