水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

求人票

07:00 出社 早朝工程会議、現場精算など

11:00 修理訪問

14:00 ハローワーク

15:00 TOTOリモデルクラブ福山店会役員会

16:45 ハローワーク

17:30 帰社 発注など

18:00 平成大学

20:00 帰宅

早く作らなければ...と思いながら手が付けられていなかった、

新卒高校生用の求人票を作成しましたが、良くわからない点が多々あり、ハローワークを訪問しました。案ずるより産むがやすし、窓口で丁寧に教えていただいて無事そのまま提出できました。追加の資料提出が必要だったので夕方持参し、あとは審査を待って各校に送付です。

途中TOTOリモデルクラブの役員会に出席して今月の定例会の内容について打合せを行い、夜は平成大学で「イノベーションプロデューサー塾」に出席しました。

今回は経営戦略論「日本企業の経営戦略とは」のテーマで、日本的経営の特徴として資源アプロ―チ(リソース・ベースト・ビュー)という考え方について報告がありました。経営資源としてとしての「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」。なかでも「情報」において、他社に真似されない企業独自の力を持つ事の重要性を、トヨタ自動車富士フィルムを例にみていきました。