水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

TOTOリモデルクラブ

07:25 出社 見積、現場精算、図面作成

12:30 TOTOリモデルクラブ福山店会

15:30 現場確認 放水試験

16:30 帰社 見積、現場段取りなど

19:00 中小企業家同友会バリアフリー委員会

21:30 帰宅

TOTOリモデルクラブ福山店会の定例会に出席しました。YKKAPさんによる窓断熱についての説明があり、住宅の熱のロスは窓によるものが多いこと、入浴中の死亡事故はヒートショックが原因のものが相当数あることなどを伺いました。

簡単な窓のリモデルで解消できる案件も潜在的にかなりあると思うので、提案のひとつとして発信していこうと思います。

またTOTOあんしんサポートデスクが受け付けた全国のクレーム事例の紹介もあり、受け答えの初動や、条例・法律の知識(今回は個人情報保護)が重要ということを勉強しました。

夜は中小企業家同友会バリアフリー委員会に出席。福山のサポートステーションの取り組みについて紹介があり、就職困難者の就職支援の現状を学びました。

15歳から39歳までの未就労者は、福山市内でわかっているだけで5000人に上るそうで、働きたくても一歩が踏み出せない方も多くおられるとのこと。

その支援として就職希望者が体験就労できる事業所とのマッチングを図るのがサポートステーションで、弊社も数か月前に登録をさせていただいています。