水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

依存症勉強会

07:20 出社

09:00 クレーム対応

13:00 TOTOリモデルクラブ福山店会

14:00 現場定例会議

17:00 現場確認・打合せ

17:30 クレーム対応

19:20 中小企業家同友会バリアフリー委員会

昨日完了した改修工事のお宅で、今朝脱衣所が水浸しだった!との連絡を早朝いただきました。念入りに確認して現場を離れていただけにショックも大きいです。

原因は洗濯機への給水の、ホースと洗濯機との接続口の緩みらしい(現地ですぐ器具類を取り外してしまったので漏れている最中の状況が確認できず)、ということで、配管や器具の不具合ではなく、また器具や建物の痛みなどもなかったことは幸いでしたが、お客様にもご迷惑をおかけし、今後の使用に不安も感じられたことと思います。もっとしっかりと確認をするべきだったと反省です。

夜は中小企業家同友会バリアフリー委員会で「依存症」の勉強会に参加しました。

アルコール依存症について、「福山こころの病院」の先生による講義と、アルコール依存症だった方の体験談を伺いました。

依存症は意志が弱いからなる、と思っている人も多いが、実は「病気」で、しっかりとした治療とまわりの理解・サポートが必要だと聴きました。

その後全員がアルコール耐性のパッチテスト体験。僕は予想通り酒に強い体質、との判定でしたが、酒に強い人の方が依存症になりやすいと伺い、調子に乗ってはいかんな、と少し反省しました。