水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

インターンシップ説明会

07:15 出社

09:00 現場立会・打合せ

13:30 修理打合せ

14:30 上下水道

15:00 現場確認・打合せ

16:00 帰社 見積・現場段取りなど

17:30 インターンシップ説明会

19:30 帰宅

 改修工事の現場立会に行き、色々追加の部材が必要になるかも知れない、ということで、ホームセンター等に下見に行きました。最近はホームセンターやプロショップなどが充実していて、急な追加に対応しやすくにはなっています。

夜は福山商業高校のインターンシップの説明会に参加しました。

インターンシップの受け入れが直接雇用につながるわけではありませんが、

7・5・3(就職後3年以内に辞める率が、中卒7割、高卒5割、大卒3割なんだそう)の原因となる企業と学生の間のミスマッチの減少や、地域と企業・学校との連携作りの一助となるなど、意義があることだと思います。