水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

放水試験とエネルギーシフト

f:id:toy0288:20181016204737j:plain

07:10 出社

09:00 現場説明

09:30 帰社 資料作成など

12:00 中小企業家同友会正副支部長会

13:30 帰社 資料作成など

15:30 加茂小学校消防設備点検

16:30 帰社 見積作成など

18:30 福山市の経済と地域の活性化を考える会

先日来事前打ち合わせをしていた学校の消防設備点検ですが、今日は1件目でした。

夜は中小企業家同友会の勉強会で、今日はエネルギーシフトについて学びました。

様々なジャンルに話が及びましたが、個人的に腑に落ちたのは、「中小企業は地域のインフラ」という部分でした。地域の人を集めて地域で仕入れ地域に販売する、という生業の企業はまさにインフラと言えると思います。国外から仕入れ、世界を相手に商売する企業でも、消耗品の調達や流通などでは地域との関わりも深いと思います。

それ以外にも色々意見交換ができて勉強になりました。