水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

台風20号接近中

f:id:toy0288:20180823112514j:plain

中学二年生の生徒さんを受け入れる職場体験のチャレンジウィークは金曜日までの予定でしたが、台風20号が直撃コースということで、本日の午前中を持って終了となりました。生徒さんには配管実習ということで、設計図をもとに塩ビパイプで水鉄砲を作ってもらいました。なかなか性能が良く、よく水が飛ぶものができたようです。

最後に(職場体験の生徒さんにはいつもお渡ししている)まど・みちおさんの詩をプレゼントしました。

 

【朝がくると】 まど・みちお

朝がくると とび起きて
ぼくが作ったものでもない 水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったものでもない
洋服を きて
ぼくが作ったものでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったものでもない
本やノートを
ぼくが作ったものでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって

さて ぼくが作ったものでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったものでもない
道路を

ぼくが作ったものでもない
学校へと
ああ なんのために

いまに おとなになったら
ぼくだって ぼくたって
なにかを 作ることが
できるように なるために