水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

KITOKI

午前中は工場の薬注装置の設置工事に立会。電気配線の関係に若干の行き違いがあり、本日は設置のみ行って明日出直しとなりました。
その間別の現場から真空ポンプが急遽必要!との連絡があり、同業者に問い合わせたりしていましたがらちがあかず、結局リース会社に走ったり、現場の調査、材料の手配などなんだかばたばたの一日でした。
夜は中小企業家同友会D地区の例会に出席しました。本日の報告者は若葉家具の井上さん。二人のデザイナーと4社の家具メーカーで立ち上げたブランド「KITOKI」での取り組みや、自社の変化などについて報告がありました。家具業界も市場が縮小して行く中で取扱商品や販売チャンネル、流通の見直しなど、建築業界と同じような課題を抱えていることがよくわかり、その中での新たな取り組みは大変参考になりました。