水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営戦略セミナー

午前中は現場の完成検査と昼には管工事組合の理事会に出席。午後は法人会のセミナーがあったのですが理事会が案外に長引いて約30分遅刻して参加しました。
様々な会社の決算書を比較してお金の残し方を探る、という内容で、なかなか興味深いセミナーでした。
終了後下水道部と水道局で調査をして現場に材料を配達し、帰社して来月の弊社感謝祭の打ち合わせ。
その後中小企業家同友会の経営戦略セミナーに出席しました。こちらは自社の強み・弱みなどを分析して環境の変化に対応した戦略を立案する、という内容で、こちらも大変勉強になりました。