水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

鹿児島(2日目)

福山管工事組合の旅行2日目。朝からものすごい雨でまるで台風のようでした。
薩摩白波の醸造元で芋焼酎の製造工程の見学と試飲(実に20種類以上の焼酎が試飲できます!)の後、枕崎のお魚センターでかつおの刺身の昼食をいただきました。
元々は岬や庭園を見学する予定でしたが、雨がひどいので予定変更して知覧の特攻平和会館に行きました。個人的には未だ行った事が無く、鹿児島に行くのなら是非見学したいと思っていたのでラッキーでした。先の大戦で特攻隊として命を落とした1000名あまりの若者の遺書や遺品などが展示してあり、最も若い隊員は17歳。まさに我が子の年齢の若者たちが、出撃の直前に、また戦闘の最中にどんな気持ちでいたのかと思うと胸が痛みます。
決して戦争賛美という意味ではなく、語り部の方がおっしゃっていたように今の平和は先人たちの努力や犠牲の上に成り立っているのだということを深く感じました。
夕方鹿児島中央駅から再び「さくら」に乗り、19:40福山駅に到着しました。