水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

企業訪問(2)

中小企業家同友会の企業訪問2日目。
今日は名古屋の(株)エステムさんにお邪魔しました。
(株)エステムさんは東海3県を中心に水処理プラントのメンテナンスや水質分析などを行っている会社で、こちらの代表取締役会長の鋤柄さんは中小企業家同友会全国協議会会長でもあり、「同友会活動と会社経営は不離一体」を実践されている方です。
今では会社の年間計画まで社員さんが作成し、会社の運営のほとんど全てが社員さんの自主性によって行われている(株)エステムさんですが、最初に経営理念を成文化してから20年かかってここまできた、とおっしゃる鋤柄会長。目標を立てる事、あきらめず続ける事の大切さが身にしみました。
(株)エステムさんでお昼にお弁当をいただいて、午後は何班かに分かれて見学に行きました。私は以前から行ってみたかった「ノリタケの森」の見学に参加しました。
日本が世界に誇る高級磁器食器メーカー(株)ノリタケカンパニー。名古屋駅のすぐ北にある広大な土地にあった工場跡が公園とギャラリー、店舗などになっています。
1904年に創立され、現在では食器だけではなく、研磨剤などの工業機材事業、セラミック・マテリアル事業焼成炉や搬送システムなどのエンジニアリング事業など、その活動は多岐にわたっています。それら事業を紹介する建物や古くからの食器を展示したギャラリーなどを見学してまわりました。ギャラリーのいくつかを除き、公園自体は入場無料。これまたすごい会社でした。
夜帰福して、御幸小学校で行われる町内の敬老会のPA機材の確認に立会いました。