水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

役員研修大学

06:59 出社 早朝工程会議
08:30 漏水調査
10:00 帰社 資料捜索
11:30 材料配達
13:30 帰社 発注など
14:00 現場調査、水道局
15:30 漏水調査
17:30 帰社 会計事務所打ち合わせ
18:35 中小企業家同友会役員研修大学
お客さんから、隣の田んぼに水が出ているので調べてほしい、との依頼があり職人さんと重機を持ち込んで調査をしました。最寄りの配管からの漏れはなく、また水道使用中で量水器の確認もできないということでとりあえず引き上げましたが、引き続き調査が必要なようです。
夜は中小企業家同友会の役員研修大学に参加しました。「同友会のめざす社員教育とは」というテーマで、(株)オーザックの岡崎社長から報告していただきました。「社員はかけがえのない家族」と、託児ルームを設置したり、1週間連続の有給休暇取得を推進したりと社員さんがやりがいを持ち、夢を実現するために働くことのできるステージ作りを目指しておられます。
未来が見える会社経営をすれば、その未来の会社に自分も居たいと思う社員さんは自ら成長したいと願うようになる、それこそが社員教育の土壌作りだと伺いました。