水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

石鎚山

移動総会の翌日、今日はゴルフ組と観光組に別れて別行動です。観光組は石鎚山に行ってロープウェイとリフトを乗り継いで中腹にある成就社に参拝しました。さすがに標高1982mの山頂までは行く時間がありませんでしたが、山頂までの道のりは写真で見るとまさに行者の修行のような厳しさのようでした(迂回路もあるようですが)。昨日の金比羅宮奥社に引き続き連日の参拝で霊験あらたか(?)な旅行となりました。
その後麦秋の東予平野を抜け、しまなみ海道を北上して大島の能島水軍で昼食と潮流体験。瀬戸内海でも有数の、潮の流れの速い難所とのことで、漁船で数カ所の瀬戸を見物しました。まるで渓流のような潮の流れは結構迫力があり、大馬力の漁船の船長の、サービス精神たっぷりの疾走もあって面白かったです。
夕方帰福し、17時頃帰宅しました。