水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

法人会青年部新年会

06:50 出社
09:30 修理対応
13:15 試運転立会
14:00 客先訪問2軒
16:30 帰社 見積など
18:00 法人会青年部新年会
20:30 帰宅
昨日、今週の工事の段取りが出来なかったので早めに出社しました(と言うほどそんなに早くはなかった)。
週明けで修理が結構入っていて、午前中排水桝から水が吹いている、との修理依頼に行ける人が居なかったので現場に向かいました。
浄化槽の手前で配管が詰まっていて、詳しくは書きたく有りませんが結構ひどい状態でした。
修理依頼元の建築会社の社長さんも途中駆けつけてくれて、二人でゴム手袋をして対処しました。
作業をしながら、新政権が導入を予定している住宅エコポイントについて話を聞きました。未だ予算が通っていないので詳細未定な部分はあるのですが、お客さんへのPRや手続きの方法など、全国区のハウスメーカーに比べて地場の工務店は出遅れて苦戦しそうだとのこと。リフォーム工事にも適用されるので、我が社にとっても全く人ごとではありません。
午後は現場打合せなどで外回りをして、夜は法人会青年部の新年会。大蔵官僚出身の元代議士が来られていて、税についての講演をされました。直接税と間接税とのバランスの話など、結構興味深いお話を聞くことが出来ました。
今週はいろいろと飲み会が予定に入っているので、週明けの今日はちょっと自制して早めに帰宅しました。