水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

クリスマスイブ

07:25 出社
08:30 取り扱い説明
09:30 現場確認
11:30 帰社 材料発注など
13:30 竣工検査
14:30 帰社 現場精算など
15:30 現場立会、修理対応
18:00 帰社 図面作成
19:00 帰宅
朝一番で昨日改修工事をした病院に行って状況確認と取り扱い説明を行い、あと4日となった年内の仕掛り工事の現場を確認して回りました。
夕方帰社して図面などを作成していると社員さんから「社長、今日は早く帰らなくていいんですか?」と声をかけられました。そうか、今日はクリスマスイブだった!「サンタさんは子どもたちが寝てから現れるんだよ」と言ったものの、早じまいして帰宅しました。
最近子どもたちはサンタさんの正体に気付いているような、気付いていないような言動をします。先の社員さんは、小学校中学年くらいには友達との会話などからなんとなくわかってきたような気がする、と言っていました。自分はいつ頃気付いたかあまり記憶がありませんが、「サンタさんが誰であれ、自分の欲しいものをもらえるんだったら子どもって誰からでも良いんじゃないんですか?」と言われて妙に納得しました。