水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

注連縄づくり

今日は朝8時から森脇の八幡神社の祭のための注連縄(しめなわ)づくり...でしたが、昨夜の近所の漏水調査があったので、まずは昨夜のお宅に行きました。コンクリートの犬走りを電動ピックで斫ること約2時間、やっと漏水箇所が見つかって応急処置をして、注連縄づくりの会場に到着したのは10時半過ぎでした。今まで注連縄を作っているところは見たことがなかったので、ベテランの方々が縄をなっている様子をただただ見学して、
それから雨の中注連縄を神社の境内や鳥居に取付けするのを手伝って、集会所で打ち上げに出席して、15時頃帰宅しました。
本当はその後溜った仕事をやっつけに出社したかったのですが、酒が入っているのと雨の中の作業でくだびれていたので、自宅でホームページの更新などしてだらだらと過ごしてしまいました。