水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

棚卸し

今日は年度末で棚卸し...ですが、現場が動いていたり、休んでいる人がいたりで人手不足のため、今回はいつもやっている掃除と片付けはやめて在庫の数量確認だけを行いました。何年も動いていない材料があったり、半年前に「とりあえず」と移動した給湯機が今もそのまま置いてあったりと、過去の遺物が結構ありました。とりあえず今回もそのままだったりしますが。
午前中で数量確認はほぼ終わり、倉庫や残材の片付けなどを少し行って後は通常業務となりました。
夜は近所のスーパーに買い出し。牛乳も無くなりそうだし、塩も切らしているし、と思いながら店内をうろうろしていると、予定外に心を動かされる特売品が多くて困ります。「国産牛レバー」と「カタクチイワシ一パック30円」をつい買ってしまい、夕食は期せずして超豪華となりました。トマトクリームのスパゲティーと、バジルとカタクチイワシのフリットと、レバーの塩焼きです。一緒に作ったカタクチイワシのマリネは明日に持ち越しとなりました。