水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

PDF2DXF

07:05 出社 早朝工程会議 資料整理など
10:30 着工前検討会
13:30 現場確認、打合せ
15:00 井原市役所、現場調査
17:00 帰社 データ整理
19:30 町内盆踊り大会実行委員会
20:30 帰宅
午前中はこれから始まる現場の社内着工前検討会を開催しました。ついこの間まで手書きの図面も結構使っていたのですが、最近はほとんどすべてCADで作成した図面ばかりになっています。今回の現場では図面がPDFデータしかない、ということでプリントアウトして手書きで図面を上書きするか、CADでトレースするかしかない、と思っていたのですが「ひょっとして」と検索してみると、やっぱりありました。PDFをCADの汎用ファイル形式のDXFに変換するソフト。PDF2DXFはシェアウエアで、登録しないと複数レイヤーの書類は保存できませんが手作業でトレースするよりは断然便利です。しかし、変換してみると縮尺がめちゃくちゃになってしまい、電卓片手に実測寸法と図面上の寸法を合わせるために四苦八苦しました。結局今日は町内の盆踊り大会の実行委員会があるのでゲームセット。残りは明日することにして帰宅しました。