水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

町内マラソン大会、とんど焼

昨日の夜更かしがたたって、朝起きるのがとてもつらかったです。
今日は町内会のマラソン大会で、スタッフは8時に集合、ということだったのでやっとのことで起きて出かけました。
コース誘導のお手伝いをしました。小学校の周りを走る1.5kmのコースでした。自動車ではあっと言う間の距離ですが、走ると結構大変そうでした。皆さんお疲れさまでした。
その後町内の体育会の新年会、昼1時からはとんど焼の準備と本番です。他の地域では何日も前から立派なとんどを作成したりしていますが、この辺りの町内会は防犯上の問題などもあって作成してすぐ点火、という所が多いようです。とんど焼の火が落ち着くと、竹筒酒が振る舞われ、一日飲み通しでした。