水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

竣工検査、中小企業家同友会D地区例会

07:20 出社
10:00 病院改修工事現場
13:00 帰社 水理計算、図面、材料発注など
16:00 水道局図面配達
17:30 病院改修工事現場
20:00 竣工検査
21:30 中小企業家同友会D地区例会 二次会から参加
いよいよ今日は病院改修工事の部分竣工のための、施主検査の日です。器具の搬入や最後の調整など各業者・各工程が入り乱れててんやわんやです。竣工検査は18時からで、おまけに今日は中小企業家同友会D地区の例会で僕が担当の例会だったので、いろいろな役割分担を他の方に代わっていただいていました。結局例会は出席できず二次会から参加しましたが、後から聞くと同じ運営グループの方に大変迷惑をかけていたそうで、申し訳なかったです。竣工検査の方は若干の手直しと宿題を残しながらもなんとか終える事ができました。
会社のサーバーのDATが調子が悪いので昼にメンテナンス会社から修理に来ていただいていたのですが、DATのテープはどれを使えば良いのかとかなんとか会社にいる女性社員さんに尋ねてどう答えて良いかわかりません、と携帯に電話がありました。メンテナンス会社の人は今日初めての訪問なので勝手が分からないとはいえ、前回の点検のときも似たような事で問い合わせが有り、発注者(ソフト会社)との引継ぎや事前の打合せをもうちょっとして来いよ、とちょっとイラっと来てしまいました。しかしうちから派遣したメーカーサービスも客先で似たような対応をしているのかな、と考えさせられました。「うちは豊田さんに頼んでいるのに、どうして訳の分からない人がやってくるの!」と言われることもあるでしょう。客先でお客さんの手を煩わせないような引継ぎは大事な事だな、と思いました。