水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ステーキハウス ラジャ

昨夜は「動物奇想天外」を見ながら寝てしまい、朝6時に起床したときはなんだかものすごく寝た気がしていました。考えてみると9時間なんでそんなにびっくりする程ではないのですが、最近寝不足気味だったのでずいぶんゆっくり休んだ気分です。
で、今日は朝から病院の改修工事で、終日休診日とはいえ使用中の施設の改修、特に今日は事務室の天井裏の配管替え工事でしたので、気を使いましたが無事終える事ができました。その後もう1件住宅の改修工事へ確認に回って、今日は早く帰って子ども達にピザを作ってやろうと思っていたのですが、帰宅すると子ども達はすっかり外食する気分になっていたので、久々に「ステーキハウス ラジャ」に行きました。
ここは自分たちが子どもの頃から有る老舗のステーキ屋さん(途中オーナーが変わったりはしているようです)で、当時ステーキがたしか一皿888円、ライスが一皿111円で、ステーキを2枚も3枚もおかわりして店員さんに呆れられていた記憶があります。今から思えば「牛ハラミ」のステーキだったのですが、ステーキソースがいい味だったのと念入りに筋を取るなどの下ごしらえをされていたとかで大変おいしく、大好きでした(おかげで今でも焼き肉は「ハラミ」が一番好きなのですが)。ときどき無性に食べたくなってランチに行ったりしたときも、いつも結構な客入りです。今日は久々に夜行ったのですが、夜もお客さんは結構入っていました。帰宅してから、庭の温室のバジルがまた伸びていたので収穫してジェノベーゼソースを作りました。